野球の未来

野球×科学

2021-01-01から1年間の記事一覧

#46 科学的に正しいものが技術指導として正しいとは限らない

今回は、科学で証明されている理論をどういうふうに現場の指導に落とし込んでいくべきなのかを考えてみます。タイトルにも書いたように、研究で分かったことをそのまま指導として選手に教えてもそれが必ずしも正解の指導法にはならないと僕は思います。 例え…

#45 メジャーリーグと日本プロ野球の選手移籍の違い

今回は日米比較シリーズ?ということで、オフシーズンにニュースになることが多いプロ野球選手の移籍事情についてメジャーリーグ(MLB)と日本プロ野球(NPB)の違いを比べてみます。普段投稿しているような科学的な検証でも何でもないのですが、個人的にMLB…

#44 野球部の走り込み反対派でも推せるラントレ

このブログでは再三にわたって野球選手の走り込み不要論を唱えてきましたが、それでも走り込むことに何のメリットもないわけではありません。ただデメリットがあまりに大きいために効率が悪い練習法だとして個人としては否定的な立場を取っています。 今回は…

#43 技術にこだわりが強すぎる職人の国、日本

カッコつけたタイトルになってしまいましたが、今回はアマチュアの日本人野球選手の特徴を、僕がこれまで見てきたアメリカの野球と比べながら書いていきます。 まず何よりも強調したいのは、日本のアマチュア選手の技術レベルは僕が知る範囲では相当高いとい…

#42 ステップ幅と投球パフォーマンス

2021年ひとつ目の記事はピッチャーの投球時のステップ幅についての記事をオンライン雑誌で見つけたのでそれを紹介していこうと思います。 この記事は何か独自の実験をしてそのデータを基に書かれたものではなくて、既に発表されている複数の論文の報告をまと…