野球の未来

野球×科学

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#36 ドーピングって本当にダメなんですか?なぜ?

少しトリッキーなトピックではありますが、ぜひドーピング(禁止薬物使用)について今回は書かせてください。野球というよりは野球を含めたスポーツ全体にかかるテーマになってくると思います。というのも、先週終了した秋学期ではドーピングについての授業…

#35 ダイエットにおすすめの食べものとサプリメント

前回の記事でも言いましたが、10/1 - 11/19の50日間、人生で初めて減量というものをしてみました。ゆるいダイエットではなくて、筋肉を残して脂肪を削るボディメイキングというやつです。YouTubeでなかやまきんに君をはじめとする筋肉系YouTuberの人たちが紹…

#34 1年間ガチでストイックな生活をして体を変えてみた

今日は僕の去年と今年の体組成データをもとに、1年間本気で健康的な生活をしたらどれだけ人間の体は変わるのかを見ていきたいと思います。 去年10月に身体測定をした頃はというと、7月に野球を辞めてからは運動はほぼしていませんでしたし、食事も実家で好き…

#33[論文]ピッチングで「肩の開きを我慢する」のは正しいのか?

前回の更新から1ヶ月ほど更新が途絶えてしまいましたが、ネタ切れだったわけではなく、学期末で学校の課題に追われて記事が書けなかったという言い訳をまずさせてください。笑 書きたいことはまだまだあるので、頑張って更新していきたいと思います。 さて…