野球の未来

野球×科学

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#41 体を大きくする(バルクアップ) 実践編

前回に引き続いてバルクアップについて、今回は実践編という事で、実際にどのような食生活を送れば良いのかについて僕なりにアイディアを提案していきたいと思います。 ポイントとしてはターゲットがプロなどではなく高校生であるという事(トレーニング初心…

#40 体を大きくする(バルクアップ) 理論編

体がなかなか大きくならずに悩んでいるという中学生、高校生、あるいはその親御さんは多いと思うので、今回はどうやって体を大きくすれば良いのかについて考えていきたいと思います。初回は理論編ということで、栄養素の摂取量についてどれくらいの量や割合…

#39 今後の論文レビュー記事の方向性と執筆中の卒業論文のテーマについて

こんにちは。今回は今後のブログ記事の方向性について、最近の近況について紹介しつつ書いていこうと思います。 もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ最近の僕が紹介する論文はピッチングに関するものが続いています。これにはいま…

#38 [論文] サイドスローはオーバースローに比べて怪我をしやすい?

いくつか前の投稿でチェンジアップが他の球種に比べて肩肘がうける負担が少ないという論文を紹介しましたが、今回はオーバースローとサイドスローのメカニクスの違いについての論文を紹介します。 ちなみに結論から言うと、どちらの投げ方の方が負担が少なく…

#37 ソフトバンクの強さの秘密はフィジカルだった!らしい

ソフトバンクが今年の日本シリーズで巨人に圧勝して4年連続で日本一になりましたが、玄人素人含めいろんな人がソフトバンクが、あるいはパリーグがなぜこんなに強いのかをいろんな視点からネット上を中心に議論しています。 DH制があるかどうかの違いだとか…