野球の未来

野球×科学

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#29 セイバーメトリクス講座③ 投手編

いよいよ今回でセイバーメトリクスについての記事は一区切りとなります。最後は投手編です。導入編でもすでに触れたように、投手の能力を評価する指標としては勝敗、防御率、奪三振数などがよくニュースなどでは使われているように感じます。そしてこれらは…

#28 セイバーメトリクス講座 番外編 送りバント意味無い説

セイバーメトリクス講座投手編に進もうと思ったのですが、友達からリクエストがあったので一旦番外編に寄り道してから最終回の投手編にいくことにします。 タイトルにもあるように、番外編ではセイバーメトリクスの導入によって浮かんできた様々な疑問につい…

#27 セイバーメトリクス講座② 野手編

今回は前回に続いてセイバーメトリクス講座の2回目ということで、野手の能力を評価するために使われる指標の中でも特に重要なものをピックアップして紹介します。野手は攻撃と守備の2つの仕事に分かれるので、それぞれにおいてよく使われる指標を分けて説明…

#26 セイバーメトリクス講座① 導入篇

今年は週1回のペースでこのブログを更新しようと思っているので、更新日を毎週日曜日にしようと思います。なので日曜日にこのブログに来てもらえれば新しい記事が更新されているはずです。もし更新されてなければ、察してください。。笑 それでは本題。 セイ…

#25 野球ブログ2年目スタート

またしばらく更新が止まってしまいましたが、この野球ブログを始めたのが去年の9月1日だったので、気づけば開設から1年が経っていました。2年目も細々と更新を続けていくのでどうぞよろしくお願いします! 思い返すと、当初は週2回のペースで記事をアップす…