野球の未来

野球×科学

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#19 [コラム]心技体の順番

よく心技体が全て揃ってこそ一流のアスリートということを耳にするかと思いますが、この3つの重要度に順番をつけるとしたら皆さんは何が一番初めに来ますか? 僕自身は「体」が一番大事だと感じています。それはアメリカに来てからより一層強く感じるように…

#18 コロナで外出禁止の間のトレーニング

コロナウイルスが世界中で大流行してしまっている中で、外に出たくもないし、ましてや人が密集するジムなんて行ける状況じゃないというトレーニーの方々に向けて、自宅でできるトレーニングを科学的根拠を交えながら紹介していきます。 まずジムに行けないこ…

#17 ウエイトトレーニング講座③

今回は「ピリオダイゼーション」についてシェアします。ピリオダイゼーションとは期分けのことで、すでに紹介した3つのフェーズを実際にどのようにして期間で区切っていくのかを具体的に書いてみます。 ちなみに、この前の学期で取っていたウエイトトレーニ…

#16 ウエイトトレーニング講座②

今回は前回紹介した3つのステージごと(筋肥大、最大筋力、パワー)に必要なトレーニングの種類について紹介します。知らない名前の種目もあるかと思いますが、気になれば調べてみてください。 1. 筋肥大 このステージでは全身の筋肉のサイズのボトムアップ…

#15 ウエイトトレーニング講座①

今は大学院が学期間の休暇中なのですが、先週まで取っていた授業のうちの一つがウエイトトレーニングの理論と実践についてでした。学部生時代にも少しは勉強したことはありましたが、今回ほどしっかりとは学んでこなかったのでとても良い経験になりました。…